最強のひと

クレーマーとか、ネット上で好き勝手書ける人は、
フリーター、ひきこもり、学生、主婦が主なのだそうだ。
ある人はそれらをひっくるめて、「最強の人」という。
組織に属していないから、何も失うものがなく、こわいものなしだから。
その点、サラリーマンはそういうわけにいかない。
自分の会社についてはもちろんのこと、下手なこというと、
下手なことになりかねない。どこかで自分の利害関係者とつながっていて、
そういう人のことを想像すると、街頭インタビューでも気軽なことは
いえない。で、たまった不満を、政治家や役人に向かって吐き出す。
「最強」とされるうちのひとつである主婦は、家庭内でも最強だ。
社会的地位のある人でも、家庭内で奥さんに頭が上がらないという
例はいくらでもある。
だから、最強の人種は主婦であり、
大阪のおばちゃんが人類最強であることに疑いはないことになる。
でも、大阪のおばちゃんがひとつだけ弱い点がある。
大阪は「振り込め詐欺」の被害は少ないらしいが、
還付金詐欺」の被害は多いらしい。
もうそれでわかるだろう。