よく話しかけられます

子どもができて外出先でよく話しかけられるようになった。
細君もよく話しかけられるのだそうだ。
だいたいおばちゃんが多いのだそうで、
「あら、かわいいわね〜、いま何ヶ月?」というのが
ほとんどだという。
見るからに女の子の服を着せているので、
「男の子かな? 女の子かな?」と聞かれることはまずない。
先日も卸売り市場に行ったら、肉屋の男主人に話しかけられた。
「おっ、かわいいねえー、お嬢ちゃんいくつ?」
「まだ8か月なんです」
「じゃあもうハイハイするころだ」
「まだほふく前進するぐらいですね」
なんて会話をした。
ちょっとおもしろくなって、


「絢南ちゃん(娘)、あのおじちゃん、気をつけないと、ミンチにされるよ」


という冗談が思いついたが、即座に空で打ち消した。
あっぶねー、しょうもない冗談言うところだったよー。
そういうブラックジョークはおじちゃんと仲良くなってから言おうね、
と陰で娘にささやいて事なきを得たのでした。


見知らぬ人が会って子どもの話題でちょっと話をするなんて、
いままでになかった経験で新鮮です。
でも、娘がしゃべるようになったら、
私の子どもなので、


「おっさんのところの肉は偽装してないの?」


とか言いそうでコワいです。
日頃、家の中での会話に気をつけないといけなくなることでしょう。