怒りっぽいのは老化の証

最近腹の立つことが多くなった。
「昔はあなたでも怒ることがあるんですか?!」と
言われるほど温厚な人柄で通っていた。
もちろん、人間関係の浅い人に対して怒ることはないし、
怒ったとしても相手を罵倒するわけでもないのだけど、
確実に腹を立てる頻度が多くなった。
人はそれを老化現象だというのだろうが、その通りだと思う。
自分のスタイルができつつあり、
それから外れたものが許せない。
許容範囲が狭くなったのであり、
柔軟でなくなっていっている証だと思う。
これを進化というのか、退行というのか。
どっちにせよ、そういう自分の変化すらも
おもしろがってみたい今日この頃ではある。