柔軟性

40歳も何年か過ぎると、だんだんと柔軟性が失われていく。
昔は、「自分のほうが違っているのかも」と思うことは
よくあったが、最近はあまりそう思えなくなった。
40歳を過ぎると、自分の考えがブレるのが怖いのかもしれない。
仕事でも相手が言っていることは間違っていると思うことはあっても、
自分のほうが間違っていると思うことは少ない。
でも、相手も考えがあって言っていることなのだし、
まるっきり理不尽なことを言っているわけでもない。
ふとそんなことを考えたときには、
相手の立場に立つことが大切だ。
どうして相手はそういう言動をするのか、
相手の立場になって考えてみるのだ。
想像してみると、少しはその意味がわかるかもしれない。
自分の考えを否定するのではなく、
相手も正しいのかと考えてみる、ということなのかもしれない。
そのことで、自分自身がラクになるに違いない。