送迎が大変

子どもは9歳、6歳、3歳になり、
彼ら彼女らの身の回りを世話するという面では
だいぶ手間がかからなくなってきた。
だが、これから手間がかかるのが、習い事などの送迎だ。
小3の長女はバレエをやっていて、自転車で往復10分ぐらい
のものだが、これがけっこう難儀だ。
暗くなってからの一人歩きは、小学生のうちはさせたくないので、
あと3年間は送迎が必要になるだろう。
そのうち、次女も長男も何かしらやるようになるだろう。
週に3回もそんな送迎をするのは無理だよね。
私が家にいるときは、送迎もしているが、
それもかなり先方に無理を言って調整してもらっている。
「子どもの習い事の迎えがありまして」といって、
仕事を早く切り上げるというのは難しい。
言ってもいいのだろうけど、切り出しにくい。
だから、「別件の打ち合わせがありまして」ということにしている。
子どもには習い事で成長を促したいけど、
大人のキャパしだいだなあ。