母親は大変

休日に子どもとずっと一緒にいることに慣れると、
ぽっと一人になると違和感がある。
たまにひとりで電球を買いにいったり、散髪にいったりする。
なんだかフアフアした感じがするのだ。
自分でそうなのだろうから、母親はもっとそうなのだろうな。
子どもがいるのが当たり前で、
いなくなると何をやっていいかわからなくなるのではないか。
それにしても母親というのは大変だ。
家族全員のスケジュールを把握し、
双方の両親の誕生日、父の日、母の日のことも考えないといけない。
いくら入ってくるか分からないお金の計算もしないといけない。
そんななかで子どもの言い分を聞き、
夫の要件も満たさないといけない。
なんにせよ、まだまだ子どもは手がかかる。
タッグを組んで事に当たる必要があるね。