「結婚して子どもをつくる」を考える?

最後に「離婚を失敗だと思っている」だ。
失敗をできるだけしないようにしようという人が
多すぎるような気がする。
でも、人生においてうまく行かないことは山ほどある。
それを失敗と呼ぶかどうかだけが問題だ。
別に離婚したっていい。
我慢する人生を一生続けるなら辞めたほうがいい。
離婚は失敗ではないし、仮に失敗だとしても、
失敗なんてのは大したことないものだ。
離婚しても死ぬわけではないのだから。
失敗した経験を次に生かせばいいのだから。
結婚が特別なものになりすぎているから、
もっと気軽に考えればいいのにと思う。
こういうふうに考えていけば、
結婚して子供をつくろうという気に
ちょっとはなるのではないか。