サルの尻が赤いわけ

「サルのお尻が赤くなるのは、発情している印」
というのは聞いたことがあるかと思う。
私も聞いたことがある。
でも、それが何を意味するかまでは知らなかった。
メスのお尻が赤くなるのは、排卵の印なんだってね。
つまり、妊娠しやすくなる時期ということ。
オスはそれを視覚的にとらえて、
メスに受け入れられやすい時期に交尾にいたるわけだ。
でも、それが人間にはないのはなぜなのか。
これは「隠された排卵」として多くの研究者が研究している。
人間がなぜこのように進化したのか、いくつかの説があって
確立された説はまだない。
私は、人間はサルのように効率的に性交する必要が
なくなったからではないかと思う。
他の動物から命を狙われることが少なくなり、
性交時に襲われる可能性がなくなったからではないか。
性交のときというのは、一番無防備な状態になるから。
人間でも排卵が視覚的にわかるようになったら、
困ることがいっぱい出てくるだろうな。
まあそんな心配をする必要はないわけだけど。