片づけられないのが悩み

片づけられないのが悩みだ。
いや、自分のことじゃなく、子供たちのこと。
もう何万回も「片付けろ」といってきた。
だいたい、「あとでやる」といってはぐらかされる。
自分が率先して片づけをしたり、言葉かけを変えたり、
手を変え品を変えてやってきたが、
そろそろネタが尽きかけている。
最近は質問することにした。
「(散らかった部屋を指さし)これ、どう思う?」
「わかってるよ!」
「どう思うかって聞いているんだ」
「散らかっている」
「で、どう?」
「なんかやだ」
「じゃあ、どうしたらいい?」
「片付けるよ」
そうやって、全部相手に言わせていく。
自分の口でいうと少しは自主的にやるようになるかもしれない。
ビジネス書のコーチングではそんなことが書いてある。
変化の兆しは見えているので、続けてみようと思う。