草食化と高齢化の関係

かつて大人気だったラッコ。
いまは野生でも水族館でも絶滅危惧種らしい。
以前は日本の水族館に100頭以上いたらしいが、
いまは十数頭になっているようだ。
確かにいくつかの水族館に行ったことがあるが、
ラッコを見たことはない。
輸送中に興奮して死んでしまうくらいストレスに敏感で、
輸入できなくなっているばかりか、繁殖地でも
数が減っているらしい。
日本の水族館同士で繁殖しようとしても、
水族館育ちはメスにちょっとでも拒否されると、
すぐにあきらめてしまうらしい。
ラッコも草食化しているんだね。
水族館のようにエサが与えられていると、
個体が長生きできるようになるので、
早いこと遺伝子を次の世代にバトンタッチしようと
しなくなるのだろう。
人間の草食化も高齢化と関係があるのかもしれないね。