ニンジン作戦でなく

お手伝いをしたらお小遣いをあげるという制度は
我が家では採用していない。
お手伝いというのは、やって当然のことだからだ。
(とはいえ、自分が子供のころはほとんどやらなかったが)
親が大変そうだから、少しでも助けてあげたい
という気持ちで、自主的にやるのが理想だ。
その結果として、お小遣いをあげたいな、という気持ちに
こちらをさせてほしいというのが願いだ。
結果としては同じことなのだけど、子供の気持ちは大きく違う。
お金のためより、人のためと思うことは大切だ。
その結果として、お金になればいいという考え。
子供にニンジン作戦はよくないと思いつつ、
どうしてもやってしまうもの。
でも、手伝いくらいはそうでないものにしたい。