小学校で文化祭

小3の長女が通う小学校で、父兄主催による
文化祭が行われました。
おやじの会が中心になって企画し、
模擬店や工作などで、子どもたちに楽しんでもらおう
というものです。
私はブーメランと飛行機を担当しました。
どちらも別のおやじの方に用意してもらったものを
配ったので、私は子どもたちの様子を見るだけでした。
見ていると、いまの子どもってこうなんだなと思いました。
定規で長さを測って、線を引くのにまず一苦労。
ハサミで切るのに一苦労。
カッターナイフなど危なっかしくて、見てられません。
でも、使っていないとできるようにならないしなあ
というので、少しはカッターも使わせました。
自分の子どものころもこうだったのかもしれませんが、
なんだか残念な気分でした。
来年は何か汁物をやってみたいなあ。