「触らないで!」の意味

「触らないで!」
これが若い女性に言われたのだったら問題あるが、
若い女性といっても、自分の2歳半の娘だから笑っていられる。
次女が生まれてから、私が次女をあやしたりすると、
長女がそう言って怒り、自分であやそうとする。
「嫉妬してるんじゃないの。私があやしたいだけなの」
という精一杯の照れ隠しであり、彼女なりの「私の相手して!」
の裏返しだと私は勝手に思っている。
一方、妻がどんなに次女にかまっていても、
「(妹を)だっこしないで!」などと言ったりすることはない。
やはり、子どもにとって父親と母親というのは
全然、存在意義が違うようだ。
次女が成長するにつれて、長女との関係がどう変わっていくか、
そんなことを考えてみるのもおもしろい。