笑顔は人を集める

昨日は、長女と次女の通う小学校の参観日でした。
まず次女の教室へ。
子どもが参観に来ているお父さん、お母さんたちに
コミュニケーションを取る練習をする、という
国語の授業です。
名前や自分の好きなことを互いに言い合うのです。
子どもが訪ねてくるのを待つのですが、
めんどくさいので、最初はウェルカムの雰囲気を
出さないようにしました。
そのうちひとりの子がやってきたので、
そこから何人もやってくるうちに、こっちもだんだん笑顔に
なっていきました。
見ていると、ニコニコしているお母さんのところには
たくさんの子どもが並んでいるようでした。
やっぱり笑顔だと子供は安心するんですね。
それにしても、3人に1人ぐらい、口のまわりに
朝食の食べかすがついていました。
自分の子はどうかとヒヤリとしました。
そんなところもかわいいなあと思った1日でした。