ラグビージャパン、対アイルランド

今年のラグビー初生観戦です。
日本代表の対アイルランド、in味の素スタジアム
行ってきました。
13−35
またしても完敗です。
いろいろと差があるのだけど、一番強く印象に残ったのは、
勝負所での集中力でした。
ジャパンの攻撃では相手ゴール前で3回ぐらい致命的なミスが
ありましたが、アイルランドは1回ぐらいしかありませんでした。
これは些細な差と思いがちなんだけど、
この差を埋めるのは簡単じゃないと思う。
リーチの試合後のインタビューが印象的だった。
アイルランドとの差を聞かれて、
「かなり遠い」
と言ってましたね。
これは正直な実感なのでしょうね。
でも、戦う姿勢は前の試合よりも格段に上がってました。
簡単には差は縮まらないから、がんばるのは当たり前で
それ以上の努力ができるかどうか。
大変だけど、がんばってほしい。