ライターはすごくない

ライターをやっているというと、「へえ、すごい!」と
言われるのだが、なんもすごいことはありません。
すごいかどうかは、その世界で認められ、他人から必要とされて
いるかどうかです。
だから、ライターだからすごいのではなくて、
認められ、必要とされているライターがすごいのです。
職業にすごいすごくないというものはありません。
部長は、部長という役職になっているからすごいのではありません。
認められ、必要とされるから、部長になれたのです。
だから部長はすごいのです。
給料や報酬がお金をたくさんもらえるからすごいのではありません。
認められ、必要とされるから、給料や報酬が多いのです。
だから給料や報酬が多い人はすごいのです。
この順番を間違えてはいけません。
すごいのは、認められ、必要とされているからなのです。
どんな仕事をしていても、認められ、必要とされている人は
部長でなくても、お金をたくさんもらっていなくてもすごいのです。
ライターであるよりも前に、すごい人になりたいものです。