歴史番組がおもしろい

最近、テレビのBS番組がおもしろくなってきた。
地上波がおもしろくないから、NHKとBSばかり見ている。
あと、テレビ東京かな。
タレントがたくさん出てきて、ワシャワシャやるだけの番組を
見るのはもう卒業した。
いまはBSの歴史番組がおもしろい。
自分も年とったなあと思う。
私は高校で日本史を習わなかったので、新鮮に学べる。
戦国時代と明治維新は当然、面白いのだが、
いま話題の応仁の乱とか、卑弥呼の時代もおもしろい。
あと、鎌倉時代もおもしろいね。
それぞれの時代に流れていた空気、雰囲気を
自分なりに想像してみるおもしろさがある。
いまとはまったく違うものと、逆にまったく同じ人の心の働きがある。
同じものが見つかれば、それが人間が本来もっている質だと
いうことになると思う。
何事も、人間を理解するという視点で見てみると、
いろいろなことが学べる。