人身事故多い

私は自宅ある八王子から打合せ、取材などで都心へ
週に2,3日でかけている。
ここのところ、電車の人身事故に遭遇することが本当に多い。
人身事故の場合、普通は電車に飛び込む自殺を指すと思う。
私はだいたい昼間の電車に乗っているだが、
本当にここのところ人身事故が多いのだ。
どうしたものか、と思う。
昼間の事故が多いということは、
死のうと考える人が「通勤通学の時間は避けよう」と
思ってそうなっているのだろうか。
でも、そんなことが考えられるなら、自殺なんてしない
という考えもあろう。
そもそも電車に飛び込むことが迷惑が掛かることなので、
昼間であろうが、朝夜であろうが関係ないとも思える。
普通に考えれば、一酸化炭素中毒が一番楽なのだと思うが、
それをやるには綿密な段取りが必要になる。
それに比べて、飛び降りや電車への飛び込みは手軽にできる。
だから、衝動的にフラッということもあるのだろう。
生活苦であったり、病苦であったり、薬の影響であったり、
いろんな原因があるだろう。
そういう苦しむ人のことに、せめて無関心であることのないよう、
電車事故は起こるのかもしれない。
多くの人の足並みを乱すことで、
関心をもってもらおうということなのか。
そうだとしたら、なんともやりきれない。