まったく違う性格

長女と次女はまったく性格が違う。
次女の自転車の練習につきあった。
次女は、自転車を支えることを極度に嫌がり、
「支えないで! 自分でやる!」と強情だ。
長女のときは、支えていることに何の疑問も感じず、
素直に手助けされていた。
そういうのが次女にはまったくないのだ。
思えば、歩き始めたころからまったく違う。
長女は、しっかりくっついて歩き、ちょっとでも離れると、
「待って〜、おいてかないで〜」という。
だが、次女はこっちを置いてきぼりにして、
自分でフラフラ先に歩いていってしまう。
一事が万事で、姉妹なのにここまで違うかと感嘆する。
遺伝子はほぼ一緒で、育った環境も同じ。
親としても同じように育てたつもりなのだが、
それでもこれだけの違いがある。
同じように見えて、大きな違いが出てくる。
だから子どもというのはおもしろい。
考えてみたら、生まれた瞬間から、人間がどう育っていくのか、
間近で見ることができるのだから、人間研究として
これほど好都合なサンプルはない。
おもしろい瞬間を見逃さないように濃密に付き合っていきたい。