いうべきか、いわざるべきか

店の不具合を見つけたとき、
言ってあげるべきかどうか迷う。
ラーメン屋とか旅館とかね。
クレームと受け取られはしないかと思っちゃうから。
先日、旅館に泊まったときは、テレビが映らず、
暖房器具がオフにならずに困った。
そのときは、アンケートに書き入れておいた。
改善してもらえれば、もっといい宿になるはずだからだ。
ラーメン屋では、店主がずっとしゃべっているので、
静かに食べたかったので、腹が立った。
店主が自分の親知らずを抜く話をしていたときは、
気持ち悪くなった。こんなのはまったく閉口ものだ。
こういうときは、ネットに書き込んでやろうかと思うが、
そうなると、店の評判が落ちるからやらない。
でも、こういう不満をそのままにしていると
客はどんどん遠のいていくだろう。
もう私もしばらく行くのをよそうと思ったからね。
まあ、なんの義理もないから、指摘してやる必要もないのだが。