食べ物に吝嗇

先日、野菜がいっぱい入って出てくることで最近、
人気が出つつあるラーメン屋に入った。
「にんにく入れますか?」と聞くので、
その後、打ち合わせが入っていたので、
「なしでお願いします」といった。
出てきたラーメンには、にんにくが入っていた。
「じゃあ、なんでにんにく入れるってきいたん?」って
思った。
こういうことはたまにある。
できたばかりの店のときはよくある。
「にんにく入ってるよ」といって変えてもらうこともできたが、
たくさん入っていなかったので、そのまま食べた。
居酒屋なんかでは間違った料理がくることがよくある。
酔っ払っているときは食べるが、
それ以外は「それはうちじゃない」というときもある。
間違っていた出てきたのが、間違いを指摘したら、
捨てられるというときは、「それでいいです」という。
ソフトクリームなんか、店員が盛り付け(?)に失敗すると
簡単に捨てている。あれは切ない。
なんでこんなに食べものに対して吝嗇になったのか。
自分でも不思議だ。