「これは商売としてどうなのか?」
と思ったラーメン屋に出合った。
自宅から徒歩7,8分のところにあるとんこつラーメンのお店。
以前から気になっていたのだが、まだ一度も食べたことがなかった。
ネットでの評判も上々の様子。店主がひとりでやっている。
雨が降っていたからか、入ると4人ほど若い客が食べ終わった
ばかりようで、11席ある店内に客は私たち夫婦だけになった。
この界隈ではとてもおいしい部類にはいるのではないかと
思えるぐらい美味であった。
だが、驚いたのは会計の方式だ。
目の前に小銭が500円、100円、50円、10円とわかれて
それぞれステンレスのトレーに入れてある。
「お会計はご自分でお願いします」と壁にも張り紙してある。
二人で1350円だったので、2000円を置いて、
650円を取って帰った。
「客を信用しているいい店だな」と一瞬思うが、なんだか味気ない。
こういうのはなんだか試されているようで好きじゃない。
券売機も好きじゃないが、こういうのも好きじゃない。
客商売というのは、ただ商品がよければいいというものじゃない。
店主がひとりでやっているなら余計に、客から直接に
お金をもらったほうがいいんじゃないか。
やっぱりお金のやりとりは顔を見てやったほうがいい。
そのとき「ありがとうございました」と言ってもらったほうが
こちらとしても気持ちがいい。
吉野家では券売機がない。
券売機にすると「ありがとうございました」を店員が言うチャンスを
失ってしまい、客に気分よく帰ってもらえないとのことで、
設置の検討をしたものの見送ったという。
ラーメンがおいしかっただけに、どうしてこの店にもっと客が
入らないのか不思議だ。
今の時代はうまければ、駐車場などなかろうと客は来る。
ただ、同じように券売機、店主ひとりの店で行列のできる店もある。
何が違うのか、まだわからない。
あと数回はこのラーメン屋に行ってみる必要がある。