生涯現役

いまの時代はなんでも生涯現役だね。
前から仕事で生涯現役を標榜して、
死ぬまで仕事をする人がいたけれど、
いまはスポーツでもそうだもんね。
ゴルフはシニアツアーというのがあって、
たしか50歳以上になると、そういうツアーに
出場することができるようになるわけだ。
プロ野球は50歳まで続けた山本昌という投手がいたし、
サッカーではカズが今年で50歳になるというのに、
まだ現役としてプレーするという。
海外スポーツでは、年を取っていくと、だんだん下部リーグで
プレーしながら現役をずっと続けている。
60歳近くになっても地域のリーグで元プロが
プレーするということがありえる。
日本でもそういう環境になればいいね。
いろんな要望に応えられる環境がさまざま整っているのが、
豊かさだと思う。