スポーツはおもしろいか

私がプロ野球選手でもっとも人間的な魅力を感じていた
広島カープの黒田投手が引退した。
彼は「野球をやってたのしいと思ったことは一度もない」
と言ってたことに衝撃を受けた人がいるんではないか。
生徒、学生時代にスポーツをやった人で
「たのしいと思ったことはない」という人はけっこう多い。
私も大学で準硬式野球をやった4年間以外は、
おもしろいと思ったことはあまりない。
その理由は自分たちで考えてなかったからだと思う。
どうやったら試合に勝てるか、勝つにはどうやって特徴を出すか、
特徴を出すためにどんな練習が必要かを、自分たちで考える
ことがほとんどなかった。
ただ、指導者や先輩がいうことを闇雲にやっていただけ。
いまから思えば、もうちょっとやりようがあったのではないかと思う。
残念ながら、スポーツをプレーするのがたのしいと思えない
人が多いのが日本なんだよなあ。
指導者はその辺をもっと考える必要がある。
単に勝てばいいものじゃなく、
人生の一部として楽しむことを考えなきゃね。