現代はいつまでつづく

学生のころに不思議に思ったことはありませんか?
「現代はいつまで続くのだろう?」って。
古代、中世、近世、近代、現代という時代区分がある。
現代というのは、第二次世界大戦後をいう。
現代はすでに71年を経過している。
この時代区分は第二次世界大戦後に決められたものだから、
その時点ではこの区分はよかった。
でも、これから100年経ち、200年経ちとなったら、
100年前、200年前は現代でいいのか。
どこかで別の区分にする必要がある。
そうすると、近代というのも変える必要があるのではないか。
そうであるなら、縄文時代弥生時代というように、
視点が固定されていない言い方にするしかないのではないか。
というふうに考えていくと、中世、近世、近代、現代なんていう
言い方はなくなっていくんだろうなと思う。
果たして現代はいつまで続くのか。
それを見届ける前に、私は死んでしまうだろうけれど。