結婚式が半分に

結婚10年を記念して、結婚式を挙げたホテルに
家族で宿泊した。
そこで翌日の昼食もいただいたのだが、
昼食会場のウェイターさんの話では、
結婚式事態の数が激減しているんだそうな。
かつては年に300件あったが、
いまは半数の150件になっているんだそうな。
そもそも団塊ジュニア世代の婚期のピークを過ぎ、
どんどん結婚世代が減っているのに加え、
晩婚化、非婚化もどんどん進んでいる。
当日も、そのホテルで結婚式が行われたようだが、
披露宴は親族だけ十数人で行ったという。
時代だなあ、と思わざるを得ない。
ニーズもどんどん変わるしね。
でも、もしかしたら、これが普通なのかも。
何十人も遠くから呼んでやる結婚式が特別なのかも。
ひとつ思うのは、当時結婚式を挙げられなかった人たちに
30代、40代になってから、結婚式のようなものを
行うプランをつくってみたらいいんじゃないかな。
子どもと親戚、近しい友人だけ呼んで、というね。
そういうのがあったら、友人として行ってみても
おもしろいかもしれないと思う。