「ずっと家にいて困る」

「子どもがずっと家にいて困っている」
という60歳前後の人の話をよく聞く。
先日、自然観察会に出たが、やはり60歳前後と思しき、
おばさんとおじさんが、「うちは家でゲームばかり」といっていて、
「うちとこも彼女がいるんだか、いないんだか」と
いって嘆いているのだ。
晩婚化しているから、年配の方々にとっては
30歳にもなって結婚していないと不安なのだろう。
いま平均初婚年齢は30歳ぐらいですからね。
昔に比べて、長寿になったし、女性が子どもが産める年齢も
長くなったと思う。
平均年齢が50歳だったころに40歳では妊娠できなかったろう。
でもいまはなら普通に40歳で妊娠する。
ということは、30歳なんてまだ序の口ということになる。
子どもに20代前半のころは家にいていいよといっておきながら、
30歳になったら早く出て行って、といったって無理だろう。
社会人になったら自活しなさいねと言えばいいのです。
それで寂しければ、結婚もするだろうからね。