これも時代か

今度のリオ五輪に出場する男子サッカーの監督は、
手倉森さんという人で、この人は選手交代について、
なぜ交代させるのか、選手にいちいち説明するらしい。
そうしないと、ふてくされてしまうからなんだって。
私たちの時代に、なぜ試合に出られないかの説明を
指導者から受けたなんてことは皆無だ。
「いやならやめちまえ」とまではいわないが、
「自分で考えろ」っていうのが基本スタンス。
今の時代は、それをやっているとどんどん辞めていくからね。
子供は叱らずにやさしく褒めて伸ばすという時代だ。
メンバーからはずされぐらいでいちいちスネるなよ
とも思うが、これも時代か。
叱られたり、けなされたりして、クソって思いながら、
やることで精神的にも強くなっていく。
ガラスのハートの持ち主が多すぎるのは、
そういう時代背景が明らかに影響しているよね。
打たれ強くなるには、打たれて耐えるしかないよ。