朝型が向いている

政府が企業に朝型勤務を提唱したという。
そんなものは政府に指導されるまでもなく、
企業が戦略的にやるものだと思うのだけどね。
ドイツのビジネスマンに言わせると、
日本の朝は遅いのだそうだ。
7時ぐらいから働き始めるらしい。
私も子どもが生まれてから、一気に朝方になった。
いまは6時に眠って、11時前後に寝るのが通常だ。
午前7時半にはデスクに向かい、午後5時まで仕事をする。
午後5時から7時までは食事と風呂。
仕事の進行具合によって、7時から8時半とか9時まで
また仕事をする。午後5時に仕事を終える日もたまにある。
朝に仕事をするほうが格段にはかどるのは間違いない。
午前中にその日の仕事の大体は終わってしまう。
ただ、難しいのは相手があるとき。
午後5時を過ぎても電話がよくかかってくる。
時には9時を過ぎても電話やメールがある。
これは政府から今回の要請をされた企業も
「やるならいっせいにやらないと難しい」と言っているが、
その通りだと思う。
業界によって、時間帯をずらせば電車のオフピークもできるだろう。
ともかく、個人的には朝型が合っていると思うので、
今後も続けていきたいものだ。