なんであの中国ニュース?

中国初のニュースでよく子どもが災難になるのがありますね。
子どもが井戸に落ちた。
壁に挟まった。
格子に頭を入れたら抜けなくなった。
こないだなんか、ビニールパイプをかぶったらそれが
頭から抜けなくなって大騒ぎなんてことも。
日本だと子どもがいくような場所では、頭が入らないような
設計になっているから、あまりこうしたことは起こらない。
それにしても、なぜああいうニュースばかりに日本で紹介されるのか。
尖閣諸島をめぐるきな臭いニュースばかりだと日中関係によくないから、
こんなほのぼのニュースでなごんでもらおうということなのか。
ともあれ、子どもには災難に遭わないように、
危ないことはしないと言い聞かせ、ちゃんと目を離さないでおく
ということをしないといけないね。
子どもはほんとに何をしでかすかわからない存在ですから。