5年

毎年、この日は「あのとき、自分はこうだった」と鮮明に思い出せる
人が多い日ではないだろうか。
事務所で揺れを感じて、すぐにテレビをつけた。
すぐに津波が押し寄せる映像が映し出され、
固唾をのんで見ていたのを思い出す。
これまでに感じたことのないレベルの
「大変なことになった」と感想を持った。
その日は無事に帰れたが、週明けの月曜日は4時間歩いて自宅に帰った。
仕事仲間の人たちもみんな意気消沈し、仕事をやる雰囲気ではなかった。
あれから5年たった。
「いつか東北行脚したい」と思っていたが、観光で行ったのは福島だけ。
この日を「いつか自分の身にも災害が降りかかるかもしれない」
と思いなおす日にしようと思う。