ゴルフをする意味

ゴルフの打ちっぱなしをしていてふと思ったのだが、
40歳にもなってくると、周りでゴルフをやっている人が
ずいぶん増えたなあということ。
昔は「おれはもう絶対ゴルフなんかやんない」といってた人が
しばらくして「やってるんだよね」ということもある。
私の場合、20代のときは少し父親に連れられてコースに出たり
もしたが、30代になってからはぱったりやらなくなった。
子どもの世話で忙しいというのもあるが、やりたいと思わない。
ゴルフというのは、貴族のスポーツで、なんでも思い通りにできる人が、
「うまくいかないな」とか、「くそっ!」と思ったりすることができる
ようにやるもんだと、昔、上岡龍太郎さんが言っていた。
そういうことでいけば、私の場合、仕事で思い通りにならないことは
多々あるので、ゴルフをしないでいいわけだ。
これからゴルフをしなければならなくなる状況がくるかなあ。
こないだろうなあ。