またもインフルエンザ

どうやら妻の風邪はインフルエンザだったようだ。
2歳の長男も熱が上がってきたため、病院を訪れたら
インフルエンザのBという判定が出た。
5歳の次女も一緒にいったが、まだ熱がそれほど上がっていなかったので、
薬だけもらって帰ってきた。
1時間も病院にいた本人たちはつらかっただろうが、
長男本人は風邪も何もわからないので、しんどいだけだから、
我慢できるのかもしれないが、大人だと39度の熱があったら、
ちょっと動けないだろう。
このブログ記事を見返すと、去年も一家でインフルエンザにかかっている。
その前の年もかかっているので、ちょっと多い。
幼稚園に通っている子どもが発端であることが多いのだが、
今回は妻が発端だった。発症の前に何度か小学校に通っていたから、
そこでもらってきたのだろう。
残るは長女と私だけになった。
できるだけ体力温存するように過ごそうと思う。