はやり目になりました

子供がいると、学校、幼稚園でいろんなウイルス、菌をもらってくる。
今回は、「はやり目」(流行性結膜炎)になった。
はやり目は、アデノウイルスというウイルスにより結膜炎が起こり、
涙、目やにが出て、目の周辺がはれたり、むくんだりする。
他者に感染するので、学校も出社もできない。
今回はまず長女がかかり、長男、次女、妻、私の順番にかかった。
ひどくなると、視力が落ちるとか、長引くというので、
私も渋々、眼科に行った。
医者によると、「けっこうひどいね」という。
確かに白目の部分がかなり赤い。
この病気の面倒なところは、体が元気なところだ。
子供たちはしんどいわけではないのに、
学校や幼稚園に行くことができない。
そういうときに子どもがどうなるかというと、お察しのとおり。
ストレスがたまって、かなり騒々しい数日間を過ごした。
しかたないことだけど、できるだけ清潔にして、
家庭内感染が広がらないようにするしかないね。