忘れることもしばしば

42歳になったこの日は、一日ぐったりと寝ていた。
子どものノロウィルスだか、胃腸風邪だかをもらったからだ。
誕生日にプレゼントがほしいほど子どもじゃないし、
おめでとうコメントをほしいほど人間関係に飢えてもいない。
この年になると、誕生日のことを忘れていることもしばしば。
体力もそれほど落ちていないし、
頭髪もそんなにさびしくなっていない。
まさに仕事盛りの40代という感じだ。
子どもが一緒に遊んでくれなくなるのは
長めに見積もってもあと8年ぐらいか。
長男が5年生ぐらいになったら、
もう友達と遊ぶようになるだろう。
長女は8年経つと、高2になる。
そうすると、塾にも通っているだろうし、
お金がかかるようになるだろう。
私は23歳で仕事を始めたので、73歳までは仕事をするつもりだ。
そうすれば半世紀仕事をしたことになる。
50歳から仕事だけの生活になってもあと23年もあるわけだ。
なので、せいぜいこの8年は子どもとの時間もしっかり
取っていきたいと思っている。