できるだけ医者にかからないようにすること

健康保険制度の破綻を防ぐには、

診療報酬を下げる手があるが、

これは医師会と政治家がかっちりタッグを組んでいるので

おいそれとできるわけではない。

そうなると保険料を上げるか、国民が医者にかかったり、

薬を使わないようにするしかない。

これ以上、保険料を上げると生活が苦しくなるばかりなので、

できるだけ医者にかからないようにすることだ。

延命治療をしないでくれと生前に意思表示しておくことも大切。

また、風邪ぐらいで医者にかかるなというが、その通りだ。

病院に行って薬をもらっても、そのまま寝ていても、

治る時期はそれほど違わない。

下手に抗生物質を飲むほうが問題ある。

健康診断に行くと、病気を無理やり発見して治療しようと

するから、行く気が失せる。

子どもと高齢者はしかたないので、なるべく自分は

医者にかからないようにと思って気をつけようと思う。