風邪

前日から妻が風邪の症状で寝込んでいるため、
朝食と次女の弁当を久しぶりにつくった。
弁当はご飯とたんぱく質ばかりになってしまった。
小さな弁当箱だけど、埋めようとするとなかなか難しい。
食事や弁当作りは、たまにやると楽しいが、
これが毎日だとすると、とてもじゃないがやりきれない。
9月に久しぶりに家に帰ってきた時も
食事作りを少しやったが、すぐに飽きた。
一人暮らしのときは、毎日、自分が好きなものをつくれたし、
若かったから、バランスなんか考えなくてもよかった。
でも、子どもに与える食事はそういうわけにはいかない。
まあ、いつも思うことだが、家事は大変な仕事だね。
妻はいつ治ってくれるやら。