旅館の配慮

実は30、31日と温泉旅行にでも行こうと思っていた。
旅行サイトの期間限定ポイントが貯まっていたからだ。
しかし、朝になっても妻の状態が回復しない。
体の関節が痛いという。どうやらインフルエンザになったらしい。
10時ごろ、旅館に電話した。
「インフルエンザに罹った人が出てしまって、キャンセルしたいのですが
キャンセル料はいくらになるでしょうか?」
「●●さんですね、少々お待ちください」
と言われ、しばらく待っていると、
「お待たせしました。今回はキャンセル料なしということで。
またみなさんお元気になったときにお越しくださいませ」
ということになった。
私は素直に感動した。
いままで何回かキャンセルしたことがあるが、
こういう対応をしてくれたところは初めてだ。
前回、交通事故でけがをしてキャンセルした時も
キャンセル料は発生した。当然だ。
でも、この伊東の旅館は違った。
この旅館は必ず行こうと妻と話し合った。
こういう決断ができる旅館はどんなところなのか
ぜひ一度泊まってみたい。
ネット上に名前をさらすと迷惑になるかもしれないから
書かないが、一度、泊まることができたら、
周囲の人たちに大いにこの旅館のことを宣伝したいと思う。