いざ、岡山

さて、暮れといえば帰省。正月といえば実家。
ということで、2年ぶりに正月を実家で迎えるため、
今日から西へ向けて出発です。
今回は新幹線のチケットが取れず、車での移動となりました。
でも、長時間ドライブは1歳児にはきついので、
途中の京都で一泊してから帰省することにしました。
朝9時に出発。
近くのインターからまずは東名高速を西へ。
29日にもなると帰省ラッシュないのですね。
どうやら27とか28日にみんな移動したらしく、
混んでいませんでした。途中、ちょっと渋滞したくらい。
午後5時ぐらいには京都の鴨川が流れる近くのホテルにチェックイン。
そして、夕食のために街へ出たのですが、
子供を風呂に入れたりしなければならないため、
7時半には宿に戻らなければなりません。
さんざん探したのですが、適当な飲食店がありません。
結局、「つぼ八」で食事することに。
ファミリーで居酒屋って・・・。
娘、図らずも居酒屋デビューです(笑)
もちろん、しょっぱい酒のつまみを食べることもなく、
離乳食をもりもり食べるだけですが。
ところが、妻は居酒屋が久しぶりと喜んでました。
店は結構込んでいて、今日が仕事納めという人も多いようでした。