持たないくらし

最近、「ミニマリストという言葉をよく目にする。
ものを極限まで減らして、シンプルに生きようというアレだ。
そういう生活をしている人の部屋を見ると、
大学で地方から出てきたての大学生の部屋みたいで、
本当に何もないのである。
これは結婚していない単身者だからできる生き方だね。
結婚すると、ものが増える。
家の中のものが一気に2倍になる。
子どもができると、3倍、4倍になる。
うちも3つのクローゼットはみなパンパンだ。
でもミニマリストの考え方は共感できる。
モノが多いと気分まで重くなる。
考えてみれば、本当になくなって困るものはほとんどない。
いくら考えてもなくなったらなくなったで、
しょうがねえか、ですませられるものばかりなのだ。
自分が生きている実感を得るのに、モノに頼らなくてよくなったせいだ。
モノがなくてもどうにかできる知恵がいまはある。
ミニマリストになって人や社会と交流しないのはまずいけど、
それができるなら持たない主義もいいと思う。
ただ、殺風景な部屋で暮らしたいとは思わないけど。