私の整理術

突然ですが、また引っ越すことになりました。
結婚する前に引っ越したのが2006年の4月1日。
次に移ったのが2008年の3月。
そして、11月中にまた引っ越すことになったのです。
2年半の間に3回引っ越すことになったわけです。
これで引越しは、独り暮らしを始めてから、5回目ですか。
ちょっと多いですね。
今度の部屋の特徴は収納が多いこと!
「収納」っていったって、要は押入れです。
たぶん、ドラえもんが5〜6体は寝られるぐらいのスペースがある。


と、ここで問題です。
押入れの単位はなんでしょうか?
勝手に挙手して勝手に答えてくださいね。
そうです、それです。
1間(いっけん)です。1間は畳一枚分を指すらしいです。
まあ、それだけです。


その数え方でいうと、今度の賃貸住宅は3間くらいある。
2間にして、そのぶん部屋を広くしてほしかったよ。
そういうわけで、ものはたくさん詰め込めるようになる。
こういってはあれだが、私は整理するのは得意である。
会社のデスクは私なりに整理されている。
気づいたときにじゃんじゃん整理する。
私の整理術の極意は、ものを置く場所を増やさないこと、である。
整理の下手な人を見ていると共通点がある。
それは収納棚をすぐ買うこと!
置く場所をつくるから物が増える。
置く場所をつくらなければ、否応なしに物を
捨てるしかなくなり、整理できる。
それに、物を捨てるかどうかの判断をすることは、
「自分にとって何が大切か」を考えることにつながり、
頭の体操になるんですよねー。


あなたにとって、本当に大切なものはなんですか
それは本当になくなって困るものですか


なくなったとしても、もう一度手に入れられるものは
なくなってもかまわないものだ。
それはほとんどの場合は、物であり、お金である。
今度の引越しでも大胆に整理してみたいと思う。