漫画遍歴

実家でずっと原稿を書いていたせいで、
ほかの活字を読む気がせず、実家にあった漫画を読んでいた。
子どものころ好きだった『ハイスクール奇面組』である。
全20巻のうち、15冊ぐらいあった。
妻は病院で、『ピューッと吹く!ジャガー』を読んでいた。
ジャガー」はシュールな漫画だが、
奇面組」はどっちかというとオーソドックスなギャグ漫画だ。
子どものころ熱心に読んだのは、ドカベンキャプテン翼などの
スポーツ漫画以外では奇面組だけだった。
もう30年も前のものだから、面白いと思えないだろうと
思って手にとったのだが、意外といまでも笑えた。
私はどちからというとベタな笑いのほうが好きなのだと思う。
シュールも嫌いではないけど、気分による。
それに「奇面組」は絵がうまいので、見ていて疲れない。
今度、実家に行ったらそろってない5巻ぶんを買ってみようか。