やっと退院

8月11日の事故で入院していた妻が今日やっと退院となりました。
脾臓破裂と腎臓損傷でそれぞれ出血、肋骨骨折、
あとから肺がつぶれていることもわかりました。
よくこれで生きていたなと思えるほど。
普通なら死んでていてもおかしくない、というか、
だいたい死ぬだろうというような大ケガでした。
ICUを出るのに6日間、NCUが6日間、一般病棟に5日間ぐらいを
過ごしてやっと歩けるところまで回復しました。
この間、子どもたちは母親と離れて寂しいこともあったでしょうが、
祖父母と過ごすことで気が紛れたのか、毎日ずぐるといったこともなく、
なんとかこの時期を乗り越えることができました。
私の仕事のほうでは8日間で160ページの原稿を仕上げることができました。
これまで経験したことのないスケジュールでの仕事を要求され、
「なんでこんなときに」と思わないではありませんでしたが、
やればできるものですね。
起こってしまったことを取り戻すことはもうできないので、
今後、この事故をよい教訓にするように過ごしていきたいものです。