晴れても水泳中止

小学2年の長女の授業参観に行きました。
1、2時間目は水泳になっており、
3、4時間目を妻と交代で見るようにしました。
朝、プールに行ってみると、誰もいない。
着替えているのかと思って待ったのですが、
ぜんぜん来ないので、教室を覗いてみるともぬけの殻。
体育館に行くと、やっといました。
ドッジボールをやろうとしているところでした。
この日は晴れていたのですが、なぜ水泳をやらなかったのか
というと、気温が足りなかったかららしいです。
いまは外気温と水温を足して規定の数値に達していないと、
水泳をやらせないようにしているようです。
私たちのころは、雨でもやっていたような気がしますが、
いろいろと変わっているのですね。
体育の次は音楽でした。
音楽を進めたぶん、別の日に水泳をやるのでしょうから、
晴れた暑い日に水泳をやったほうがたのしいですもんね。