授業参観でちょっとがっかり

今日は小学校の授業参観でした。
5年生の長女の授業を見ていて、ちょっとがっかりした。
クラスメイトのことを聞き取り調査して、
聞き取ったことを自分の言葉で表現し、
聞く人に分かりやすく伝えるという、国語の授業だった。
自分のことを聞き取ってもらった人の発表を聞いて、
聞かれた本人も感想を述べるのだが、
言い回しが前の人と同じようなことばかりだった。
「このほうが考えなくていいしラクだわ」
そういう考えなのかなと思った。
なんというか、やっつけ感があった。
自分の子供のころのことを考えると、
いまの子のほうがしっかりしていると思うが、
なんというか、もっと自分の言葉でしゃべってほしかったな。