ドッジボールはすべき

ドッジボールで思い出した。
ドッジボールはいじめの温床になるというので、
授業で禁止したほうがいいという意見があるみたいだ。
まあ、気に入らないヤツを集中砲火するみたいなことは
私の子供時代にもあった。
勝敗のあるスポーツというのは、だいたい相手の嫌がることをやる。
テニスや卓球なんて、相手が取れないところに打ち込むわけだから。
剣道なんか、相手を棒で打ちのめしたら勝ちなんですよ。
でも、剣道くらい格式と相手への敬意を重んじる競技もない。
なにせ、ガッツポーズしたら「一本」が取り消されてしまうんだから。
ドッジボールも相手の敬意とか、マナーも一緒に教えたらいいんだよね。
あと、ドッジボールをやることで、投てき能力が伸びる。
いま小学生のソフトボール投げの記録はめちゃ低いらしい。
私は放課後のドッジボールをやったのが、野球での肩の強さにつながった。
娘のソフトボール投げの記録が6メートルと聞いてがっくりした。
もっと外で遊んで体を強くしてほしいなあ。