最近のペット事情

最近のペット事情はすごいみたいだ。
ペットの誕生日にケーキをあげたり、高価な食事を与えたり
している飼い主は多い。
そもそも子供がいなかったり、子供の手が離れてお金をペットに
使える中高年が多いのではないかな。
あと、高齢のペットのための介護用品なんかもある。
オムツなんか当たり前。
いまは老人ならぬ、老犬、老猫ホームなんてのもある。
けっこうお金がかかるが、「持てる人」は惜しみなく、
ペットにお金を払うようだ。
こういうところにペットを預ける人はいいが、
捨てる人もまだまだ相当多い。
ペットは家族同然というが、家族自体、殺し殺される事件が
後を絶たない世の中だから、ペットも悲惨な末路になっている
場合もたくさんあるのだろう。
うちはまだまだ子供に手がかかるので、
犬、猫はあと5,6年は飼わないだろう。