「本なら買ってあげるよ」

「本なら買ってあげるよ」と子どもに言っている
ご家庭は多いのではないだろうか。
私も子どものころによく言われた。
でも、子どもというのは、やめんさいといわれることを
やりたがるもので、買ってあげるといわれると
あまり買ってもらいたいと思わないのだよね。
漫画や雑誌はダメというご家庭も多いと思うが、
うちはちょっと違う。
漫画も雑誌も読まないよりはいいので、
とにかく何か冊子を読むということを通して、
文字を読むことの楽しさを知ってほしいと思い、
子どもがどうしてもというときには、漫画や雑誌でも
買い与えている。あまり厳密に考えないほうがいい。
「本なら買ってあげる」「雑誌や漫画はダメ」という人は
自分自身が本を読んでいないのだと思う。
子どもに読ませたいなら、自分が読んでいる姿を見せることだ。
そして、最後まで読むのを強要しないこと。
おもしろくなかったら途中でやめてもよいと子どもにいうことだ。
それではお金がかかるというなら、図書館や学校の図書室を利用しよう。
多少本を買ったとしても、将来豊かな感性を得られるためと
思えば投資と思えるかもしれない。