今か一生か

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の303


勉強に励む苦しさは今だけであり、
勉強しなかった苦しさは一生続く。
(The earliest moment is when you think it's too late.)


ハーバード大学図書館からもうひとつ。
なんとも辛らつな脅迫めいた言葉だ。
でも、実際そのとおりだと思う。
未来の自分がいうんだよなあ。
「いまやっとけよ。いまならできるよ」って。
でも、それを実行に移せる人は少ない。
何を勉強したらいいかわからない人は、本を読むといい。
最初は自分の興味のある本だけでいい。
一冊買って、読む気になるまで置いておけばいい。
全部読まなくてもいい。
本の中から1個、2個、自分の人生に役立つことが
あれば御の字と感がることだ。
最近、読む本が減っている。
もっと読みたい。時間はあるはずだ。