果断な性格の次女

先日、次女とふたりで公園で遊ぶ機会があった。
いろいろ遊具で遊んだあと、彼女は最後にブランコを所望した。
しかし、ブランコにはきょうだいらしき男の子、女の子が
先客としていたので、待っていた。
でも、なかなか替わってくれない。
子どもというのは、なかなか長い時間待てないものだが、
次女はずっと表情を変えずに待っていた。
1分、2分、3分経ち、5分が過ぎてもいっこうに
終わる気配がない。
「すべり台やる?」と聞いても、「待ってる」との返事。
気づいた父親らしき男性が、
「替わってあげなさい」と遠くから諭したので、
やっと替わってくれた。
これと決めたらてこでも動かない。
彼女の果断さを頼もしく思った。
これが頑固ではなく、いい方向に生かされるといいのだが。